東方元ネタについて

日本神話好きとしては、神奈子様の元ネタはすごく気になるんですよねー


ポピュラーなのはタケミナカタという、古事記だとタケミカヅチに敗れ「俺もうここから出ないから殺さないでくれ」と言うことで諏訪に逃げた神らしいですが・・・。でも、これだと神奈子様の設定には合わないよな・・・と。(諏訪子を倒して国を乗っ取ろうとしたが、ミジャクジ様を超えられず、結局あきらめた。)






諏訪の方に伝わるタケミナカタは相当暴れまわってる外来の神らしいのですが。



ということで、元ネタに一番適切なのは諏訪の方の伝承に出るタケミナカタですね。


古事記の方は、タケミカヅチの方が奈良時代勢力を伸ばしていた藤原氏の神らしいので、飾り立てようとしてタケミナカタを倒したなんて話が出来たのではないか・・・というのが有力なんですかね。


まあ、真実は神のみぞ知る。




少なくとも名前の元ネタはタケミナカタの嫁さんでしょう。




私もこの辺の話はよく分からないのでいいのですが。オオクニヌシの話が一番好きですし。