楽器事情

今日、新一年生が見学に来ました。吹奏楽に。


え、今日だと!?






で、体験の時や入部した子に使わせるために卒業した先輩のトランペットを整備するわけです。


いやー、まだ二つくらいあるんですけど・・・。まともに吹けるのが私が使っているのと、今の三年生が使っているのと、卒業した人が使っていたのなんですよー。



まあ、オイルさしてチューニング管とか三番管とか使う所をある程度やっとけばいいかなって思ったんですが―・・・












やっべー、ピストン抜けね〜。






げ、え、やばくね。押しても引いてもピストンがびくともしない!=吹けないオワタ



まあ、ピストンはホルンの人とか私とか先輩でなんとか抜いたんですが・・・かびてる?
なんか麺棒でこすったら緑色の何かが・・・!!!
カビっすか



それに、二番管も三番管もチューニング管も抜けねえええ!


どーしろと!言うんですか!







すべては引退してからトランペットのメンテナンスやらなかった先輩が悪いっ!!!!!!!


仕舞には、ホルンの人に「うごかないのは◯◯(名前)エキスがついてるからだ」と言われ、うわちょっとやめてよって先輩とやってました。


今だから言いますけど、トランペットしか取り柄が無いってのにメンテやらないとはどーいうことですか。




ま、何も知らない後輩が使うわけですが・・・!おいたわしや。修理に出しますけどね。



でも、私のトランペットも一番ピストンが閉まらないんですよねー。コンクールまでには直さないと・・・。